バレンタインデーだからぁ〜

  • Day:2014.02.14 22:53
  • Cat:日常
ちよこれえと


わたくし@nobuta49は、ここにダイエットする事を宣言いたしまつ! (爆)



あのですね、もともと体重40Kg前半だったのですよ。
体脂肪18%がずっと続いていたのですが、
40歳半ば過ぎて大学に入学してから、
レポートと試験と実習に終われるようになって、
睡眠時間1時間から30分、なんてのが続くようになったのですね。
太り始めた頃を振り返ると、
働きながらの大学の単位取得に追われ、
あーんど毎日1時間泳いで1時間水中ウォーキングしていた習慣が、
引っ越しを機にプールが近所に無くなってしまい、
運動する機会が激変してるんですよね。
その頃からヒタヒタ着実に体重が増え出して、
わかっちゃいるけど体重計に乗るのを避けてきたワケです。
もちろん職場の検診あるんですけどね、
「同業者のよしみ」でぇ〜、
自己申告でスルーしちゃってたんですね。
いけない子だったのよぉ〜


で、
服が合わなくなってきたわけです。
着られるけど、
なんかシルエット違うでしょう?
となると、
服を買うのもイヤになってきて、
そこに断捨離も加わって、
もともとシンプルで良質な服だと長く着られるもんだから、
買わなくてもイイわねっと逃げてました、はい。
でもね、たまにカットソーや下着を買うと気分が良くなるのよ。
気分転換になるし新鮮だし。
たっくさん買おうとは思わないけど、
服のサイズにビクビクしながら買い物するのイヤだなぁ。
この1,2年ジクジクしていたわけでつ。



もともと人間の身体は太るようにできています。
それに加え加齢による適応の結果、
皮下脂肪が溜まりやすくなり肥満となる傾向にあります。
加齢に伴い代謝の低下と女性ホルモンの減少により、
脂質の異常に陥りやすく、また骨密度の低下も避けられなくなります。
身体全体に1cmの厚みが着くと、10kg増量となります。
中年以降、若い頃に比べての10kg増量は加齢の適応範囲内ですが、
更に代謝低下に伴い何もしないでいると、
今まで通りの食生活での今後は10kg、20kg増量もあり得るわけです。




あかん!
このままではヤバイ!
特に最近、LDLの数値が上昇傾向。
ホント、数値と生活習慣は比例するわぁ〜

この危機感がやる気のエネルギーになって
やる気スイッチおん!でつ。


私の場合は、必須アミノ酸を切らさない事。
そして代謝の改善を意識して、
ダイエットしていこうと思います。


まずは体重計に下着一枚で乗ったら乗ったら、

ぎゃああああああああああああああああああ


そうそう知る事から始まるのだ、何事も。
なんちゅうか、
ワクワクしてます。
実験前の、ワクワク感♪
体重計る前に、頂き物のマルセイバターサンド完食しておいて良かったぁ〜
だって計った後だったら、
絶対怖くて食べらんなくなっちゃったもーん!
くくく。。。

目標7kg減量、BMI20%, 体脂肪20%ですな、








Comment

よーぉぉぉしぃ‼︎
んじゃ、アタシもぉぉぉ!

はっ!言っちゃった
(*_*)

じゃあ、ワタクシも体重5キロ減!
免疫力アップ!
毎日の生姜・青汁・酢を復活させるわー!

あぁ、言っちゃった‼︎
(´・_・`)
とほほ。
  • 2014/02/14 23:25
  • cocoa
  • URL
cocoa様
えらい! 言った!
ヲ鉄もカミングアウトして
ダイエットも宣言して〜


ぱちぱちぱち♪


今のうちに始めた方がいいでつよ、
年齢を重ねる程、落ちにくくなりまつからね。
しょぼーん
(__;)
  • 2014/02/18 20:46
  • nobuta49cats
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
