チロさん近況

チロさん

数日前より食欲にムラが目立つようになりました。

2kg切った体重で食べないと当然、体温が上がりません。
ホカペと石油ファンヒーターの前を陣取り、
すうすう眠るチロさん。


昨日から私もホカペで眠るようにしてます。
深夜と明け方、
激しい嘔吐がありました。


苦しいね、しんどいね。
何もしてあげられなくて。
ごめんね、チロさん。



@なみちゃん、@kiriさん、
お時間ございましたら、チロさんに会いに来てください。

そうよ、あたちは大人にゃの

トリちゃん


にゃんかあたちの噂話、しているのかちら?

トリちゃん大ちゃん

トリちゃん大ちゃん

お姉にゃんのチロさんが寝込んでいるので、
少しずつ我が家のにゃん間関係が変わってきています。


トリちゃんがとってもお姉にゃんとして、
頑張ってくれている。

KY
ハッキリ言って大にゃんはマッハウルトラKYなのです。
もうホルマリン漬けにできるくらい、大ちゃんはマイペース。
ぐったりちうのチロさんに飛びかかったり、
おトイレちうのトリちゃんに飛びかかったり、

『いい加減にしにゃさーい!』

なのですが、
トリちゃんはぎゃあぎゃあ本気で大ちゃんを怒りながらも、
距離を置きながら大ちゃんを受け入れている。
そんな姿が見受けられるようになりました。

2にゃん並んでご飯食べたり、
大にゃんがぎゃおーーーーと叫んだ時には、
人間のお客様が来るといつもは「ヘタレ」トリちゃんになってしまうのに、
「どうしたの_どうしたの、大にゃん!」と、
猫部屋から飛び出してお客様のそばで、大にゃんを心配したり。
(ちょうど猫友@pochiさんに手伝っていただき、爪切りしていたんだけどね)


しかもしかも、
ここにきて、
トリちゃんとチロさんが、
鼻ちょん挨拶もするようになって、
いつもなら直後にトリちゃんがスケバン刑事状態になって、
チロさんに手を上げるのに、
スッと何事もなく離れて、
ああ、奇跡だよ、トリちゃん大人の対応だよ!
お母さん、嬉しいよッ!


ゆっくりゆっくりにゃん間関係が育っている。
最近のそんな我が家です。



チロさんの具合が悪くなって、
ケージを居間に移動したのですが、
それに伴い、
ゾロゾロとトリちゃん大ちゃんも居間で過ごすようになり、
夜はみんにゃで寛ぐ冬の時間が、幸せ幸せぇ〜♪

ほんとは怖いの

豪徳寺


生きる事はエネルギーがいるってのは、
あったり前田のクラッカーですが
死ぬ時だってエネルギーがいるんだってこと。
それを思うと、


今チロさんは、一生懸命に体力つけてんのかなって。



チロさんがチロさんらしく
死ぬまで生きられますように、と
それをお願いしてきました。



豪徳寺


チロさんが体調崩して以来、
自分で毛繕いできなくなってしまい、
フワフワの艶々だった毛並みはバサバサになってしまったけど。
あたしがブラッシングしたる!
だから美貌は任せろッ!
とか言って、チロさんには笑いかけてます。
家の中を猫が歩き回る、とか
こっそりつまみ食いしている、とか
パソコンちうにキーボードの上ズカズカ歩き回る、とかね
バリバリ爪とぎしている姿、
そんないつもの日常風景が、
かけがえのない大切なモノなのだ、という事を
ぢくぢくと感じています。

あたしはわかっているんだ。
チロさんの身体の中に、
チロさんの命を奪う腫瘍がある事を。
わかっている上で、
もう痛いことや怖いことはしない事にしました。
それはチロさんのココロやカラダにもっともっと負担をかける事。
勝手にそう判断して、
もうどこにも行かないからね、チロさん。
最期までずっと一緒にいるからね。

豪徳寺 招き猫参り

  • Day:2014.01.06 23:05
  • Cat:日常
豪徳寺

世の中が動き出したのを見計らって、
お参りに行ってきました。
世田谷区の豪徳寺、招き猫のお寺です。


小田急線豪徳寺駅を降りると、

豪徳寺駅


まずはこの方がお出迎えしてくれます。


テクテク歩くと、到着。
ひ、広いよ豪徳寺!

豪徳寺

豪徳寺


受付で絵馬を買いました。
ここでお供えする「招き猫」も買えます。


豪徳寺

絵馬

素敵だ・・・
どうか願いが叶いますように。




絵馬はここに吊してもイイし、
持ち帰って一年後に納めて、新しい絵馬を買っても良いのだそうです。

豪徳寺


私が死んだらここにお墓を建てたいわ。


招き猫



わらわらわらわら、猫まみれッ!♪

#ねこ元気玉プロジェクト

Instagram ねこ部のばるぞうさんは、
毎日、元気玉を送ってくれています。


元気玉



そして、ねこ部&ヲ鉄でお世話になってるココちんも〜


元気玉




ホントに本当にありがとうございます!

今日は元気玉と漢方薬のおかげで、
食欲挽回して、
「ご飯ちょーだい!」
「なでなでしてぇ−!」
と、お部屋の中を動き回るまでになりました。
なんと言っても、表情がイイです♪


チロさんの首輪はもう私の指5本が入る程、
痩せてスカスカになっている。
でも少しずつ食べてけばいいんだよ、うん、そうにゃ!

あけましておめでとうございます。

チロさん


2014年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


チロさんが具合悪くなって以来、
毎日、元気玉を送っていただき本当に感謝しています。
ありがとうございます!

チロさんはクリスマス頃の激しい嘔吐以来、
食事量が減少して体重低下も著明ですが、
調子が良いと
「ご飯ちょーだい!」と催促して、
量は多くないけど食べていました。
水分を多く摂りすぎると直ぐに激しい嘔吐になるので
可能な限り、水分摂取量はコントロールしています。
最近は嘔吐する際には、
自分でおトイレに行って吐いている。
そんな姿が不憫です。
今朝から一層食事量が減っています。
体重はもう2kgを切っていると思う。
随分、背骨や仙骨がゴツゴツ目立つようになってしまったけど
相変わらず、美人さんです。



今日は育ての親の@pochiさんがお見舞いに来てくれました。
チロさんを抱っこして、
漢方薬を持参してくれて、
お刺身を買ってきてくれて、
チロさんに食べさせてくれました。
チロさんは、
美味しい美味しい!って、完食しました。


大晦日、
紅白歌合戦を見ながら足下に寝そべるチロさんを
なでなでしながら、
年越しできた事が嬉しいです。
