乙女モードトリちゃん

トリちゃん

夏にアプリで作ってみた、
最近すっかりいじけモードのトリちゃん。

チロさんに関わる時間が多くて、
大ちゃんは手がかかるし、

あたちのトントンタイム(お尻をトントン叩かれるの大好き)はどちたのよぉ〜



不満の嵐だと思う、トリちゃんごめんね。

集合!

我が家では滅多にない、みんにゃが集合しました。

みんにゃ

ここが我が家の猫部屋です。

チロさんのケージの上にみんにゃ集合!



静かに終わるわけがない我が家のにゃん間関係。
次の瞬間、

みんにゃ



止めてくださいよ、チロさん具合悪いんだからぁ〜

おともだちはありがたい

猫駅

北は北海道から南は父島より
チロさんへの応援、感謝申し上げます。

元気玉を送ってくれるみなさまのおかげで、
チロさん、ゲプゲプ時々するのですが、
ご機嫌よろしくご飯を食べてます。
歯の調子が悪い時は毛繕いもできなかったのですが、
食後は丹念に毛繕いをするようになりました。

チロさんの育ての親の@ポチさんはホメオパシーを送ってくださるとの由。



みなさま、本当にホントにありがとうございます!

覚悟

チロさん

治療費を支払った道すがら。
歩きたくなって、獣医さんからの帰り道3駅分歩いて帰宅しました。


そろそろ。
治療の決断の時なんじゃないか。


ドーナツが食べたくなり、ミスドに立ち寄る。
大好きなオールドファッションとコーヒーを頼み、
しっかり噛みながら無心に、集中して食べる。
ふと。

アンパンマンのマーチを聴きたくなる。



そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為





獣医さんは、「もう治療食とか考えず好きなものを食べさせてあげてください」
そう言ってたな。
その言葉の奥にあるもの。


よし、チロさんの大好きなお刺身を買って帰ろう。
美味しい美味しいって、食べられる今。
今を一つ一つ重ねていこう。
もう病院に行くのはやめよう。
家で看取る。
そう決めました。


チロさんはあぐあぐあぐあぐ、美味しそうに鮪の赤身を食べ、
おかわりもしました。

退院急変再入院

チロさん

チロさん受診し血液検査の結果、
腎機能検査異常と
XP検査で直腸付近に無いはずの影と腹部全体にガス貯留が映ってました。
直ぐに点滴開始、
生食500mlドパミン1A で利尿を促したのですが自尿が出ず
更に側管より利尿剤投与し排尿するようになりました。
消化器症状はないのですが、食べていなかった事もあり排便無しなので
直腸も確認するのと排便促す為に摘便。
獣医さんがドラえもんの指で太いから私が代わりに実施。
猫の直腸の解剖が解らないので何とも言えないのですが、
腫瘤などは触れなかったように思います。
泥状便を少量と小さな硬便を数個、除去し終了し退院となりました。
帰宅してケージに入ると元気よくバリバリと爪とぎ。
お腹空いたよぉぉ〜〜と、
ニャーニャー催促して、今まで見た事無いような食欲で
カリカリとウェット食を完食が2日続いた3日目の朝。
ちょっとだけカリカリを食べ、あれ?今日は食欲無いのかなと思った数時間後、
嘔吐反射が持続し、アワアワの唾液を流涎。
そして泡状の嘔吐を始め、慌てて獣医さんに駆け込みました。
病院でXP撮影の為、スタッフに抱き上げられた途端、
腹部を圧迫した為が再度嘔吐。
泡状の吐物でした。
「これは胃からじゃなくて食道から吐いている」
XPの結果、腹部のガスは更にパンパンに貯留。
血液検査で腎機能は正常値に戻っていたので、
フォーカスが消化器に絞られてきました。
腸の捻転?あの白い影はなんだ?
退院後、毎日排便は確認しています。
腸が動くのに排ガスしない。

確定診断には腹部を開けないと解らない。


チロさんの今の体力を思うと、
原因は解ったが良いが外科的侵襲に回復する力が残るのか?



手術はしません。
ガスコンシロップで排ガスを促す事にして2度目の退院してきました。

嫌がるチロさんにシロップ投与してます。
完璧、嫌われてます。

チロさん入院しました

チロさん

夏に抜歯をして以来、順調に回復していたチロさん。
昨日、突然、噴射様嘔吐を繰り返し、
歩行もよろめく程となりました。
普段、小さな声で鳴くチロさんが
大声でアオーンアオーンと鳴きそのままぐったり。

直ぐに大福と入れ替わりケージに入れ様子を見ていましたが、
夕食後、夜半に再び嘔吐。
意識レベル低下と痙攣が数分見られ、
それに加えて低体温。


昨日は夜勤だったので、
猫友@ポチさんにチロさんをお預けして診て頂き、
本日、受診し即入院となりました。



確定診断は未だ、
なのですが開腹など外科的治療は考えていません。
夏の全身麻酔下のチロさんの状態を考えると、
あまりにリスクが高過ぎるので、
いずれにせよ内科的に治療を考えています。

それと。

覚悟。


チロさんへの思いを実感しています。

もっともっとチロさんと一緒に過ごしたい、という思いと
チロさんを苦しめるような治療を続けたくない、という思い。
そしてどんな事があっても
チロさんを見守る。
別れを含めて、見守るのだよ私。
そんなあれやこれやの思いが渦巻いています。
まるで接近している台風のような・・・


お家にいるトリちゃんと大福とで、
チロさんの帰りを待っています。

頭隠して玉も隠す

  • Day:2013.10.08 20:27
  • Cat:大福
大福


えらいこっちゃ!

先日、定期健診に行ってきたらば、
大福は左側が停留精巣である事が判明。
げげげ!
さてはイヤな予感を察知して、隠しましたね、大ちゃん。
予定では12月去勢なのですが、要観察となりました。
あじゃじゃじゃあぁ〜

ilove.cat 甘いねこ展に行ってきた!

  • Day:2013.10.04 11:54
  • Cat:日常
六本木ミッドタウンにある「とらや」で開催された、
『甘いねこ展』は、
とらやの企画展第30回を記念してのilove.catとのコラボでした。

とらや

天下のとらや!
赤坂のお店は黒い暖簾ですが、
ミッドタウン店は白い暖簾。
ドキドキ・・・

入り口壁には、


とらや


いたよいたよ、「すませば」!

すませば



センス良いねぇ〜
ねこみみの和菓子ときたぁ〜♪

もうこれだけで、鼻血ぶうwものです。



入って見ると、、、


甘いねこ展


甘いねこ展


猫だらけです。

たこまねき




日本各地の招き猫達の展示と、
猫にまつわる書籍と、器。
オリジナルの雑貨が鎮座まします猫まみれw〜♪
もうテンション上げ上げでつよッ!

本を手に取ると、

甘いねこ展

壁から猫が現れるんでつよぉ〜(感涙)


猫カルタもあるッ!

P9271066カルタ



カルタ


カルタ


カルタ


カルタ


カルタ


カルタ


カルタ



欲しいよ欲しいよw〜 猫カルタッ!


もうアドレナリンばんばんッ、放出して見ました。
写真撮ってイイですか?って、お店の方にお尋ねしたら
「どーぞどーぞ」と荷物まで預かってくれて、
ゆっくり撮らせてもらいました。

実は、
私はあんこが苦手です。
饅頭も羊羹も小学生の時に食べて以来、食べてません(汗)
とらやさん、ごめんなさい。


でも、「すませば」は牛皮に包まれた白餡。
上品な甘さで、
美味しいお煎茶とでいただきました。
うう〜ん、つわりの時以来の和菓子!
美味しかった美味かった、くくく♪

お茶
