猫ともだちの

ともだちの大切なにゃんこ 「ルーチェとキラさん」

ルーチェ

きら


ともだちの大切なわんこ 「こまち」

こまち


ともだちの大切なカメラ

カメラ


断捨離!

  • Day:2013.07.24 20:04
  • Cat:日常
チロたん


この頃、夜勤明けで眠りが狂いがち。
朝、3時とか4時に起きてしまいます。
(は!これ加齢による現象かも?)
今日も早朝覚醒してしまったので、
朝5時からベランダを掃除してレイアウトし直して
猫の朝ご飯後に家事を10時には全て終了。
ゆっくり朝のお茶をして・・・

午後は断捨離!



定期的に持ち物を見直し、
なるべくモノを持たない暮らしを目指しております。

衣替えの時は、一年着なかったモノやもう今の自分に合わないモノ、
好きだけどそこはシビアに「使うか使わないか」で選択。
1枚買ったら2枚捨てる。


洋服は1年に2回は見直す機会があるのですが、
クローゼットや鏡台の引き出し等はなかなか全面的に見直す機会がありません。
だから夏と冬に全てのモノを取り出して点検します。

本日決行。
我が家の中の一番大きなクローゼット。
やりました、出しました、汗だくよぉ〜

エベレストトレッキングに使用したシュラフ、
猫におしっこされちゃって(泣)クリーニング出したけど
くちゃいから、サヨナライツカ。
保証期限の切れたMacの空き箱、
この一年使用しなかったバッグ類やら小さな電化製品(未使用のコード類)。
わらわらわらわら、よくまぁ〜・・・
とゴミを出し、クローゼットの中を掃除して、
腰に手を当てゴクゴクと水を飲んでいる、私のその横で、
猫達はスウスウとお昼寝ちう。



猫は毛皮一つ着て、何も持たずに生きているんだにゃあ〜


ああ、スナフキンになりたい。




悪の組織へ行てきました

  • Day:2013.07.23 05:40
  • Cat:大福
トリちゃん大福


予防注射2回目の接種と爪切りと去勢の確認の為、
悪山ばるぞうさん風で言う「悪の組織」(獣医さん)に行ってきました。

行きつけの病院は、2日と22日はにゃんこの日。
というわけで、初診料、再診料が無料になります。
その日を狙って、ちっくん!

前回の接種の際、大福は初めてこの世の中に
青いスクラブ着たドラえもんそっくりな悪いおぢさん(獣医さん)が居る事を知り、
以来、見知らぬ男性が自宅を訪問すると「人見知り」するようになってしまいました。
まぁ、人見知りするという事は脳の発達という事でもあり、
成長しているんだね、大ちゃん。
獣医さんでは全く鳴かず、
先生が抱っこしてもいつも私にはガブガブ噛みつくのに
大人しく大人しく・・・
爪切りだって、イイ子ちゃんぶって。
帰宅時のタクシー・ドライバーさんにも「大人しい猫ですね」って。


え?大人しいですって?


おうちでもそうやってよ、大ちゃん。

そうでつ、大ちゃんは家族には扇風機の如く
手足ばたつかせて爪を立てて噛みつきまくるので、
怖くて押さえられにゃーいヽ(=ΦwΦ=)ノ
飼い主は毎日が傷だらけのローラよ(ふ、古い)
お姉にゃん達を本気で追いかけ回し、ガブガブ噛みつくので
お姉にゃん達も本気でシャーシャー猫パンチ応酬で怒らせてますけどね。
唯一受け入れてくれてるトリちゃんが、せっかく毛繕いしてくれているのに
ガブガブ噛みつくから、
トリちゃんたまらず、唸り声出して避難しちゃいますの毎日。
はにゃ〜、困った困った。


心音異常なし。
睾丸異常なし。
尿検査異常なし。
食欲旺盛、健康状態良好!と言われて帰宅しました。


お家に着いた途端、にゃうにゃうにゃうにゃう!
お、大ちゃん、お外とお家の違いがわかるのかにゃあ?
違いのわかる男だねぇ〜

アクシデントレポート

IMG_7674ねこ

我が家には借り物の、高さ170cm+αのケージがあります。
掃除などの家事をする時や、外出時やお姉にゃんの安息タイムは
大福をそこに入れています。

帰宅してみんにゃのご飯を食べさせ、
一段落した時の事。
私は居間で読書していました。
突然、
ぎゃあああああああああああああ!という大福の悲鳴が猫部屋から響き、
ビックリして猫部屋に飛び込むと、
ケージの中で大福が猫用おもちゃの糸で尻尾から宙づりになってました。
咄嗟に近くにあったバスタオルで包み込むように大福を抱えると、
直ぐにスルリと糸は尻尾から外れて、
パニック状態の大福はケージの床に落下。
(ケージの床には猫用ベッドが置いてあり脚への影響はなし)
直ぐに身体的損傷を確認しましたが、問題なし。
大事には至りませんでしたが、精神的苦痛は計り知れないものがあったと思います。

何故こういう状況になったか?

トリちゃんはケージの最上段(ケージ屋根部分)がお気に入りの場所。
そこに猫布団とタオルケットを敷いているので、おくつろぎ時間はよくそこに居ます。
その日、私がトリちゃん相手に猫用おもちゃ(糸付きのパタパタトンボの類)で遊んだ後、
方付けるのを忘れて隣の部屋に移動しました。
トリちゃんはそのおもちゃをくわえてどうやらお気に入り場所に持っていったらしく
おもちゃのカサコソ音に大福が反応。
ケージ3段目に上がりじゃれているうちに、おもちゃが大福のケージ内にするりと入り、
いつもは30cm程に長さを調節していたものが解け、
更にじゃれているうちにそれが尻尾に絡まり、
そうともわからず大福が2段目に降りようとして宙づりになったと思われます。
おもちゃの持ち手の部分だけ、ケージの最上段に引っかかり残存していました。
大福の悲鳴に最上段に居たトリちゃんはフリーズ。
それが重しとなってしまい、持ち手を固定した状態になっていました。

私がきちんとおもちゃを方付けていればこのような事は起きませんでした。

今回は尻尾で済みましたが、これが首だったら・・・・
誰も居ない時に起こっていたら・・・

取り返しの付かない結果になっていたでしょう。


子猫の特製である、興味津々と好奇心。
大人の猫の行動力を認識したうえで
おもちゃの管理をしなければ。

今朝

実家の猫、真珠君。
今朝4:50に虹を渡りました。

黒猫に映えるよう、
ヒマワリの花をイッパイ入れておくりました。


twitterからの温かいお心遣いに感謝申し上げます。
IGねこ部のみなさま、ありがとうございました。



もう二度とこの黒い肉球に温もりが戻る事がないのだ、
そう思った途端、涙がボロボロ零れて止まらなくなりました。


しんちゃん、
苦しみを楽にしてあげられなくてごめんね。
もう、
チョリソやオムレツ、ポチと鹿尾菜には会えましたか?
壁蹴りしてますか?
すこし休養して、またのびのび気ままに暮らしてね。
大好きだったよ、真珠。

お別れの準備をしてください

田んぼ

16年前のとある雨の日、
川崎で保護され去勢を済ませた黒猫の兄妹が実家にやってきました。

初対面の印象が、

ぶ、ぶさいく!



大食漢のお兄にゃんと神経質な妹。


何の病気もせずにのうのうとマイペースで暮らしていました。




3週間程前にお兄にゃんの『真珠』が肝機能障害を指摘され、
投薬治療を受けて黄疸も軽減した矢先。
突然、
ご飯を食べなくなり、
嘔吐と傾眠状態となってしまいました。



この暑さ。
真珠にはきついなぁと思っていた矢先の事でした。



主治医から、
「お別れの覚悟をしてください」

肝機能障害の悪化よりも、
老衰の可能性が高いそうです。



しんちゃん、
苦しくない?
痛いとこ、ない?
みんなそばにいるからね。
ずっと一緒だよ。
死ぬまで一緒だから。


今は真珠の楽な状態を優先して見守ってます。

お部屋がどんどん乗っ取られていきまつ

大ちゃんに木登りを経験させたくて、
それとトリちゃんは縦型爪とぎを自制しているのも感じていたので
いろいろ考えたのですが、
キャットタワーを買いました。

接着剤とかの問題もあるので日本製にこだわり、


キャットタワー1


トリちゃんチロさんにはこの2段目のL字がお気に入りスペース。
特にチロさんは夏になってからここでくつろいでます。


キャットタワー2


         トリお姉たん、あそぼー!

顔がアトムになってますが(ピキピキ!)
イイ感じでトリちゃんスルーしてます。


最後はビシッと!


キャットタワー3



           はい、ポーズ!



こうして狭い我が家はどんどこ猫達に占領されていきます。
あは〜ん!

虎de食う猫ら

鎌倉にある雑貨店Dahliaにてお猫様用にお皿を買いました。


虎皿

ご飯の準備をしていると、
お坊ちゃまは待ちきれずにテーブルに上がりソッコー食べ始めます。
毎度の事ですがお坊ちゃまてば、
この後直ぐに抱きかかえられてケージの中でお食事タイムとなります。
彼がお姉様方と一緒に食べると、
お姉様方がゆっくりお食事ができましぇーん!


虎皿


お姉様がもアムアムアムアム〜

かかとだいしゅき♪

  • Day:2013.07.07 08:14
  • Cat:大福
かかとガブリ

      ぼくね、これだいしゅきにゃのぉ〜♪


なぜか我が家に来て以来、
大福は踵が大好きで、
隙あらばガブガブガブガブw〜

なかよし

高滝駅

ふたりは仲良し。

猫が好き。

君が好き。

同じ気持ちなのに、
「野良はのらでいいんだよ、保護なんてしなくてそのまんまで!」と
保護する人をけなす人。
違うグループをけなしながら餌やりする人達。

人間て不思議。
同じ猫好きどうして、どうしてなかよししないの?


自分の好き、
あなたの好き、
かたちは違うけど各々の好き。
いろいろあって、
好き。
いろいろある、
好き。
認め合って、
愛。



変な生き物、人間て。

ふぁいあー!

  • Day:2013.07.02 19:22
  • Cat:大福
大ちゃん

私のルームシューズ、がお気に入り。
毎日、飽きずに戦ってます。

NEKOくらぶで選ばれました!

  • Day:2013.07.01 12:18
  • Cat:大福
nekoくらぶ

Facebookにある東京カメラ部姉妹サイト「NEKOくらぶ」
時々写真をアップしています。
これまでご近所さんにゃんこやお友達にゃんこをアップして
シェアされた事がありましたが、
今回初めて我が家のねこ写真で選ばれました。

くふふ!
嬉しいぃ〜 やったぞぉ〜 大ちゃん!


