すうすう

  • Day:2013.06.28 21:59
  • Cat:大福
大福

寝てる時と食べている時は静かでつよ、

最近の我が家は。

追いかけっこ

  • Day:2013.06.24 21:14
  • Cat:大福
大福

    だれだれ?なになに?
    あのね、ぼくにピッタリくっついてくるのぉ〜
    この黒いの、なになにぃ〜?


大ちゃん、それはね影って言うの。
怖くないんだよ。
主人公は大ちゃんだからね!

うちの子になって1ヶ月経過

  • Day:2013.06.23 16:52
  • Cat:大福
うちに来た日の大福

写真はIG猫部長。
私は写真を撮る余裕も無かったような気がする・・
ミルク作って、
食後の排泄刺激やら、
お顔の清拭やら、
アタアタしてました。


大福

大福

27cmプレートに乗ってました。

大福

最近の大ちゃんは、
毎日が好奇心。

たくさんご飯食べて、
お姉にゃん追いかけ回して、
おもちゃをあっちこっち、
吹っ飛ばしています。
いただいたおもちゃで、
くわえるとか、運ぶとか
毎日学習ちう。

びょういん行てきたにゃ

チロさん、抜歯しました。

流涎と口臭の憎悪。
食事量の減少でどんどん体重が減り、手術当日は1.7kgでした。

一年間、口腔トラブルが続きR検査も勧められましたが、
チロさんの心身の負担を考えると、
それは除外して、
長生き、を目的とするのではなく
楽しく、美味しく、のQOLを優先する為に
全麻をかけての抜歯を選択しました。


チロさん

H25年6月14日、13時より全麻で実施。
1泊して、
夜勤明けでお迎えに行くと、
「やれやれ、今頃迎えに来たの?」という呆れ顔でした。
まだ消炎鎮痛剤とステロイド剤は服用中ですが、
食欲は回復し、これまでを取り返すようにご飯食べてます。
抜歯した歯根は変色しており、
明らかに歯根トラブルと周囲の歯肉の炎症でした。
今のところは問題ありませんが、
服用終了後が本当の結果になると思います。

チロさん、頑張ってくれました。



さてさて、もう1にゃん。
大福のエイズ白血病の抗体検査に今日受診しました。


いやぁ〜
おチビさんですが大暴れでした(汗)
採血の際、後ろ脚から実施しようとしたのですが。
これまで聴いた事の無い雄叫び!
あわわわわ・・・
なので

採血


にゃん生初のエリザベスカラー装着されて(プ!)

採血2

かなり不機嫌 (*_*)

採血3

猫エイズも白血病も陰性でした、ホ!

結果確認して3種混合ワクチン接種してきました。
ちっくん。

大ちゃん、よく頑張りました。
花丸♪

みんにゃの風景



まったりタイムでつ。

はじめてのねずみさん

  • Day:2013.06.18 22:27
  • Cat:大福
大福

猫友ポチさんが、たっくさんのおもちゃをお土産に
遊びに来てくれました。

さああ、大ちゃん。
初めてのねずみさんのおもちゃにハッスルハッスル!


大福


大福


飛ぶわ、立つわ、寝っ転がるわ、引っ繰り返るわ。
それはそれは、たっくさんポチさんに遊んでもらいました。
もう体温上昇しすぎちゃって、
お鼻はピンク色に、
肉球まであちあちに(汗)
ちょっと体温上がり過ぎちゃって、
冷やしタオルで身体をクーリングする程、大興奮!
(実は爪切りする為に、グッタリさせたんだけどさせ過ぎちゃいました)


大福


          ボク、眠いよォ〜


ちゃんと爪切りもして、
夕ご飯たっぷり食べた大ちゃんでした。

ばるぞうさんに会ってきた!

Instagramねこ部の有名猫さん、ばるぞうさんに会いに行ってきました。

ばるぞう1

         え、ぼく?

ばるぞうさんの目は加工ソフトで変換しているのかと思っていたのだけど、
本当にこのまんまの顔でした。
ふふふふふふ

ばるぞう2


床屋さんの看板猫さんです。
いつも世界の平和を守っているそうです。


ばるぞう3


           やめてくれち!


6月6日はばるぞうさんのお誕生日♪
無理矢理モデルになってもらいました。


顔剃りしていただき、
お鉄のお父様とおしゃべりして、
大腿骨骨折後、2ヶ月我慢していたお母様にもお会いでき感激!
駄菓子屋さん行って、
近所のひきこもりわんこさんとお外にゃんこ探検して、
カレーしこたま食べて、
ゲラゲラ笑ってきました。
楽しかったわぁ〜♪

トリちゃん近況

トリちゃん

我が家の長にょのトリちゃんです。

性格は、びびりで気が強い。
でも甘えんぼさんの子供っぽさも残ってます。

大福が我が家に来てから1週間程のこと。
変な声で鳴き始めました。

ゲッ!ゲッ!


ウシガエルのような鳴き方(汗)
初めは風邪をひいたの?と心配したのですが、
そのうちみゃうみゃう、の物真似しているの?と思い始めました。
もともとは甲高い甘ったるい声の主なのですが、
げっげっげっげっげっ!

もしかしてトリちゃん、赤ちゃん返りしているのかな?

大福の居ないところで、すごぉーく甘えるようになり、
今まで噛んだり引っ掻いたりする事がなかったのに
爪を切ろうと抱っこに手を伸ばした途端、ガブリ!
初めてトリちゃんが噛みました。

なんというかトリちゃんは家に来て以来、
どこか自分を抑制しているような気配が漂っていました。
かわいこぶりっこしているというか。
こんなふうに「いや!」をはっきり表現するのは、
とっても良いこと。
関係を築く上では、一歩前進と捉えています。
いいんにゃ、いいんにゃ。
トリちゃん、ありのままで良いんだよ。
そう毎日言い聞かせていました。
大福の大好きなパタパタトンボをトリちゃんにパタパタすると、
笑っちゃうくらいノリノリで遊び始めました。
ええ〜 そんなにおもちゃ好きだっけ?
本当に驚く程、ノリノリ♪


そんなこんなで今日、ミラクルが起きました。
シャーシャー大福に怒っていたトリちゃんが、
大福と鼻ちょん挨拶した後、ペロペロ大福の毛繕いを始めたのです。



あうーーーーーー(感涙)
うれしいよぉ〜
トリちゃん、大福をかわいがってあげてね。

てへぇ〜

  • Day:2013.06.11 03:38
  • Cat:大福
ぺろり

ご飯の後の満足顔

にゃんげん関係学習ちう

あくび

子猫ってKY。
怖いもん無しで瞳に映るものに真っ直ぐ飛び込んでいきます。

我が家のお姉にゃんは、マダムなチロさんと
自身半分子供のトリちゃん。
チロさんは体調が悪いのもあり、圧倒的に完璧に
自分に近寄ることを遮断してます。
最初はポカーンとしていた大福ですが、
最近、ちょっとだけ近寄る前に踏みとどまる事が見受けられるようになりました。
ほぼ忘れて猫パンチ喰らうんだけどね。

トリちゃんは、鼻ちょん挨拶をするのだけど
しつこい大福に追いかけ回されて最後は、シャー!


私は流血になる手前まで見まもるに徹してます。
関係は種族に任せています。
成長を見まもるのは、人間も猫も楽しいです。
大福には、いきなり唇を噛まれる事はあるけれど、
こんな機会を得られて幸せにゃなぁ〜
みんにゃ産まれてきてくれて、
ありがとうって、思う今日この頃です。

せくちぃ〜な

  • Day:2013.06.06 19:45
  • Cat:大福
大福

おちり。
ぷりぷりな●△■△

かいぃ〜の!

  • Day:2013.06.04 20:03
  • Cat:大福
ここがお気に入りの大福君。

大福

         すわり心地いいよッ!


これだけで済まない育ち盛り。


大福


          がぶがぶがぶがぶがぶw


大福


          あぐあぐあぐあぐあぐあぐあぐw


大ちゃん、それnobutaの大事なかごbagにゃんだけどね...

日に日に力が増す大福。
噛む力も増すから、きっと歯茎がムズムズ痒いんだよね。
猫キックもジャンプ力もどんどん強くなっています。

留守の間はケージの中でお留守番の大福。
外出前と帰宅後は、
弾丸ライナーと化して走り回ってます。

てへぺろ

今日はチロさん受診・抜歯の日。
朝5時半に起床して、
ベランダ掃除してマーガレットの剪定して、
お掃除お洗濯すませて、
タクシーの配車予約すませて、ふうう。
チロさんは「お腹空いたわ」と頭をすり寄せてくるけど、
今日は我慢してねと、頭ナデナデ。

あと1時間でお出かけ。

その時、大福がお昼寝から目覚めてお昼ご飯を食べてました。
あと小さじ2杯分を残して、私トイレへ。
戻ってきたら、

大福


ダイニングでご馳走さまの毛繕いちう。

あら、大ちゃん食べ終わったのね。
と、お皿片付けようとゲージのあるお部屋を見ると

.....チロさんが大福のお皿をペロンペロン。






ぎゃぴぃ〜〜〜〜


それまで子猫のご飯には全く手を出さなかったのに、
やっちまっただぁ〜w


即座に病院に電話し、事の顛末を説明。

「今日は延期しましょう」

そおでつよねぇ〜
全麻でつものねぇ〜
挿管するんでつものねぇ〜
麻酔中に嘔吐したら命に関わりまつものねぇ〜


チロさん



ご本人は、
電話を切った後ブランチをしこたま食べてお昼寝ざましたのよ。
おーほほほほほ!
あたくしは疲れ果ててのお昼寝でしたの。
とほほほほほ...

あしたが良いお天気でありますように

チロさん

チロさん、晩ご飯しっかり食べました。

あのね、
病院に行くんだよ。
しっかり治そうね。
そうこころの中でつぶやきながら、頭をナデナデしましたよ。
