死、より学ぶ: 喪の仕事

  • Day:2015.04.09 22:33
  • Cat:日常
秋雑景


ずっと暖めていた想いなのですが、
なかなか文章に書き出す気力が湧かず、
冬眠しておりました。
みなさま、お元気ですか?
私は啓蟄を過ぎ、
桜の光景に圧倒され、
ようやくチロさんを失った現実を感じ始めております。



死は圧倒的な現実で、
それはすり替えることもできない。
喪失を受け止めるのに、
人は混乱し怒り悲しみ落ち込み、
否定し気づき力を回復し懐かしさに移行する。
わかってはいても
否定と現実感の喪失の中で冬を越しました。


1歳と7ヶ月で、
同胞の死を経験した大福。
亡骸を安置している部屋の前に、
しばらく立ち尻尾を下げたまま左右に振りながら
考えた後、
そろりそろりとチロさんの亡骸に近づきました。
クンクンクン。
匂いを嗅ぎ、
亡骸の周りを一周した途端、
ダッシュでリビングへ戻ってきて、
以後、
チロさんが骨壺に入って帰宅するまで
その部屋には近づきませんでした。
大福にとっては初めて一人称で感じる死、でした。
チロさんはお姉さんの役目として、
大福に死を学ばせてくれたのだと思います。
トリちゃんは、
結局チロさんとは最後まで仲良くならなかったけど、
チロさんの死を、
部屋の前で匂いで感じていました。
そして匂いで確認後は、
やはり荼毘に付すまで決して、
その部屋には近づきませんでした。


動物には動物なりの受け止め方があるのでしょうか。


私は、
すり替えや否定をしてみたものの、
やはり死は死であり、
チロさんの亡骸を前に、
地球の回転音が聞こえるんじゃないかという程、
お別れの夜を、シンと過ごして。
実は看取りの際に、
涙が出なかったのですが、
今になって撮っておいた動画や写真を見ると、
涙が零れるようになりました。
ようやく現実として、死と直面できるようになった。
そんな春を迎えています。

謹賀新年

  • Day:2015.01.01 19:34
  • Cat:日常
夜勤

2015年始まりました、夜勤で(泣)。
同僚とささやかにSweetSで、仕事始めを祝いました。
今年も事故やミスを少しでも減らし、
自分の提供できる看護を高めていきたいと思います。

  • Day:2014.10.28 23:10
  • Cat:日常
赤

『寒いね』の言葉が出るようになると、
赤色が恋しくなります。
私のスタイルは、基本が紺・白・グレーなので
ポイントに赤を使うのが好みです。


気温が下がり、それと同時に老猫のチロさんには
体調が悪化し始めています。
脚力の低下が著明。
涙目で、嘔吐、下痢。
だけど10年間外猫やってきただけあって、
食欲は衰えません。
そんなチロさんにできる事は、
美味しいご飯をやる事。
今は一緒に居られる事に幸せを感じています。
チロさんは私にとって、ココロの暖炉の薪のような存在なのです。

小布施:猫壁

  • Day:2014.10.16 22:16
  • Cat:日常
猫壁

遠い街で出会った猫さん。
「こんにちは、あなた素敵なおうちにいるのね。
撮っても良いかしら?」

ふふ、いいわよ。

と、こちらに顔を向けてくれた猫さん。
この出会いに感謝を。

小布施栗を巡る秘密の作戦会議

  • Day:2014.09.25 22:44
  • Cat:日常
今年も秋が巡って参りました。
そうです、秋と言えば・・・

実りの秋
食欲の秋
行くぜ小布施♪


昨年、栗隊長@cocoazusaちゃんに連れて行っていただいて以来。
楽しみにしていたんだよぉ、小布施の栗〜
昨年は一眼レフなんて持っていってしまい、
お土産を大幅に我慢してしまい、
この一年間、ぢくぢくぢくぢく後悔に捕らわれておりました。
もう辛い一年を過ごして参りましたの、あたくし。
というわけで、今年はカメラをミラーレスに換えて。
たっくさん買い物しても持ち帰れるように、
キャリーバッグも準備しましたッ!

2014年小布施栗旅に、今年はnanaちゃんとyokoさんが参加。
盛大な女子旅になりそうな予感♪

栗隊長@cocoazusaちゃんは情報収集によねんがありましぇん。

Twitter

隊長は意気込みがやはり違います。

団子より花、の@yokoさんてば!

めえる

うーむ、ポシェットのみだと一生後悔しちゃいますよ。
ドーン!とキャリーバッグ持参しましょ。

旅行1ヶ月前より全員、福栗の予約も済ませて〜

めえる2

ちゃくちゃくと準備を重ね・・

というわけで、小布施栗を巡る秘密の作戦会議を、
人形町にあるとある料亭、じゃなくて
もつ屋「やましょう」さんで行いました。


やましょう

豚白菜鍋


ゴボウのサラダ(画像ありませーん)
鶏手羽、ハムカツ、
メインは白菜と豚さん鍋、
〆はうどんde鍋奉行はもちろん栗隊長。
デザートはコラーゲン入り杏仁ソフトクリーム。

美味しかったぁ〜
始まりましたぁ〜
食欲の秋ぃ〜♪
